大阪駅・梅田周辺オタコース。

 とりあえず大阪駅御堂筋改札から出てヨドバシカメラ梅田へ。中央改札から出てすぐ左手に進んでも可。B1F と 1F の PC・デジカメ売り場をひとしきり堪能した後 5F のゲーム・おもちゃ売り場へ。飯は最上階の京風パスタがオススメ。パスタとデザートとドリンクのセットで 1300 円とちょっと値が張るがめっさウマい。
 1F のコムサ側出口から出て信号を渡り*1、JR沿いを右手に歩けばソフマップ梅田。中古をあさるならここ。来た所から反対側の出口を出ると丸ビルがあるのでなんとかして到達し、そこから第1ビルへ。俺の場合はまず 1F の大林カメラを堪能。フロア一番奥のショーケースにある ズイコー 90mm/F2 マクロ(新品・箱入り)をひとしきり見つめた後撤退。信長書店に入ってもいいが、とりあえずビル内に入って B1F に降りる。第1ビル〜第4ビルまでにいくつかのゲーセンとゲーマーズパソコン工房を巡る事が出来る。
 第4ビルから地下鉄東梅田へ。小さいのぼりエスカレーターのある階段を下りて正面の階段を上ればマンガ専門店、左に曲がれば地下街に。地下街を右手に曲がってひたすら進み、泉の広場を左に曲がって右手にある最初の階段を上ると東通り商店街。ここをひたすら進むと左手にまんだらけがあるのでいろいろ漁る。
 帰りは先ほど上ってきた階段まで戻ると信号があるので渡る。渡った先も実は東通り商店街。ゲーセンやらパチンコやらを抜けつつファーストキッチンの十字路で左に曲がれば大阪お好み焼きチェーン「ゆかり」が。曲がらずにそのまままっすぐ進めばナビオなどのある「中洲」に出る。信号を渡って自販機のある入り口に入れば阪急百貨店通り。右手にずずっと進んだ後左に曲がれば大阪駅に到着。なお、阪急百貨店通りの右手にあるビル(UFJの隣)の31Fにそこそこ大きなマンガ専門店(紀伊国屋の分店)があるが、ここもマニアックな場所にあるので素人にはオススメできない。
 以上のような感じですが、これだけ回ろうと思うと割と 1 日潰すのでヨドバシだけでも十分堪能できるかと。
【追記】(´・ω・`) ………ショボーン
早くせれでゅろ復活させんとなぅ……。

 

*1:その前にヨドバシ裏の DOS/V パラダイスに行ってもいいが、かなりマニアックな場所にある為素人にはオススメできない。