Cyber-shot W1 / P100 発表。(PC Watch)

 PMA 2004 で発表されていたにも関わらず国内発表がなかなか無かった Cyber-shot の新モデルが一斉に発表。まずはオーソドックスな W と、いつもと雰囲気の違う P のハイエンドから。
□SONY Cyber-shot W1□

  • 1/1.8 型 530 万画素 CCD。有効 510 万画素。
  • 35mm 換算時焦点距離 38-115mm / F2.8-5.2 "Carl Zeiss Vario Tessar" 銘 3 倍ズームレンズ。
  • 5 エリアからのマルチ AF を装備。マクロはワイド端でレンズ前 6 cm 〜 テレ端で 30cm。
  • シャッタースピードは 30 〜 1/2000s。 ただし各露出モードによって制限あり。
  • 絞りはワイド端で F2.8 / 5.8 の切り替え式。
  • ISO 感度は 100〜400。
  • プログラムオート、マニュアル露出に加え、6 つのシーンモードを搭載。
  • 2.5 型 12.3 万画素の TFT 液晶搭載。
  • 最大 640×480@30fps の音声付き MPEG 動画撮影機能。
  • インターフェースは USB2.0
  • メモリはフルサイズのメモリースティック / メモリースティックPRO。
  • 電源は単 3 電池×2。アルカリ可。ニッケル水素充電池・充電器同梱。
  • コンバージョンレンズ対応。
  • シルバーの他ブラックのカラーバリエーションもあり。

 そーかそーか SONY もようやくこういう渋いデジカメの存在意義が分かってきたかと言った感じのオーソドックスなデザインの機種。Cyber-shot V1 の子分的な感じもします。
 なおこの機種は 30 代以上のシニアユーザをターゲットにしているそうです。落ち着いた外観にも納得がいきますな。ブラックモデルなんかなかなか渋くてカッコイイ。この機種をして「SONY らしくない」という声を聞きますが、古い SONY が好きだった俺からすれば「このシブさ、このシックさこそが SONY だ」と思います。昔は SONY のデザインが好きだと言ったらオッサン扱いされたもんなんですが……*1
 
□SONY Cyber-shot P100□

  • 1/1.8 型 530 万画素 CCD。有効 510 万画素。
  • 35mm 換算時焦点距離 38-115mm / F2.8-5.2 "Carl Zeiss Vario Tessar" 銘 3 倍ズームレンズ。
  • 5 エリアからのマルチ AF を装備。マクロはワイド端でレンズ前 6 cm 〜 テレ端で 30cm。
  • シャッタースピードは 30 〜 1/200s0 。ただし各露出モードによって制限あり。
  • 絞りはワイド端で F2.8 / 5.8 の切り替え式。
  • ISO 感度は 100 〜 400。
  • プログラムオート、マニュアル露出に加え、10 のシーンモードを搭載。
  • 1.8 型 13.4 万画素の TFT 液晶搭載。
  • 最大 640×480@30fps の音声付き MPEG 動画撮影機能。
  • インターフェースは USB。PictBridge 対応。
  • メモリはフルサイズのメモリースティック / メモリースティックPRO。
  • 電源はインフォリチウム R タイプ。
  • コンバージョンレンズ対応。
  • 寸法 108.0 x 51.5 x 26.6mm。厚みがかなり薄くなり、またダイヤルが背面に移動した事でフラットな筐体になった。
  • シルバーの他ブルー・レッドのカラーバリエーションもあり。


 こちらは W1 をそのまま P スタイルにしてしまったような機種。レンズと CCD は共通と思われます。そのためアダプタさえつければ W1 と共通のコンバージョンレンズが使用可能。また
 いつもなら「P はもういいよ P は」と言いたいところなんですが、今回ばかりはちょっと違いますね。何より P にマニュアル露出をつけたのが大きい。欲を言えば絞りは 2 段階ではなく F8 あたりまで 1/3EV ステップで調整でき、かつ絞り優先 AE があれば言う事はないのですが、まぁこの小さな受像素子で必要以上に絞れても意味が少ないと言えば少ないですし。俺もほぼ同じ大きさの CCD を採用した X-2 を持ってますが、最近は F5.6 以上に絞ることは少ないです。
 まぁ正直言ってこの機種が P である必要は少ないと思いますが、P がこれから生き残るにはこういう付加価値の高い機種の登場が必要だったって事でしょう。また P シリーズは代を重ねるごとにデザインが悪くなっていった印象があったんですが、今回の P100 はシンプルになって好感が持てます。背面はややチープな感じですが。

 

*1:しかも俺が小学生の時分に。