京都に行ってました。


 昨日の写真を見返していて思ったのが「なんか今までの写真とあんまし変わんないな」ということでした。今までってのは X-2 とか G4Wide とか C-730UltraZoom を使っていた頃と撮れる写真が変わらないということ。
 いやもちろんボケ量とか画質とかそういう性能に起因する部分は圧倒的に変わりましたが、ぶっちゃけた話なんか今ひとつつまんない写真だよなと自分で思っちゃったわけです。*1
 要するにセンスの問題。センスさえあればコンパクトデジカメでもすげェ写真が撮れますし、そういう写真を何度も見た事があります。でもセンスが無ければ、たとえプロ用の機材を使ってもつまんない写真しか撮れないんですよね……。
 んで今日は京都に行って写真撮ってきたんですが、結果的にそれを痛感して帰ってきました。唯一マシに思えたのが上の一枚くらい。これももうちょっと構図に工夫ができそうな感じですが……。
 今回、E-1 という機材に俺の腕がついて行っていない事がものすごくわかりました。やはり分不相応なカメラだったようです。なんつーか海外でブランド物買い漁っているアホな日本人そのまんま。
 せめてこの機材に失礼無いくらいのセンスを磨きたいものです。これからが精進。

 

*1:きっかけはとある方に「もうちょっとマシな写真うpれや( ゜Д゜)ゴルァ」と言われた(多分俺に向かって)からなんですが、見返してみると確かにどれもこれもつまんねー写真だなーと……。