最近出た 600 万画素コンパクトデジカメひとことレビュ。

//olympus-imaging.jp/lineup/digicamera/x3/index.html" target="_blank">OLYMPUS CAMEDIA X-3:本体分厚っ。起動遅っ。撮影間隔遅っ。X-2 の欠点をそのまーんま引継いでてかなり失望。特に 256MB 以上の xD-Picture Card を入れた時の起動時間は 6 秒以上らしく、Optio 550 みたいな感じ*1。良かった点はレンズカバーとレンズ鏡筒とのスペースが十分に取られた事。X-2 では勢い良く閉めようとするとレンズカバーが鏡筒に接触して傷つけてしまうことがあった*2。あとは ISO 400 までゲインアップできるようになった事(X-2 は ISO 320 まで)や、ダイヤルの P/A/S/M が独立した事、AF 速度が確かに向上している事。でもホワイトバランスや彩度の微調整が出来ないのは相変わらず。オリ機のいいところはここなのに。総合して個人的には X-2 からの買い替えを考えるほどじゃないが、出力された写真の発色は相変わらず素直で良い。速度は気にしないけどとりあえず 1 台でなんでもやりたい人向け。
//konicaminolta.jp/products/consumer/digital_camera/dimage-g600/index.html" target="_blank">KONICAMINOLTA DiMAGE G600:KD-510Z が 600 万画素化しただけ。とりあえず左手開けのレンズカバーとふにゃふにゃ十字キーはいいかげんやめれ。メニューも変わって無いし。せっかく G400 でインターフェースが良くなったのに退化してどうすんじゃい。画質と起動時間さえ良ければあとは何だっていいという人向け。もしくはマンセー厨と雑誌に煽られた人が買うカメラ。
//www.exilim.jp/ex_p600/" target="_blank">CASIO EXILIM PRO EX-P600:Cyber-shot V1 と同じレンズを使用。キヤノンタムロンの間違いじゃないの? 描写力はかなり良い。EX ファインダーは楽しい。大きさは EXILIM ZOOM などと同じ売り場に置いてあると大きく見えるが、実際はそれほど大きくもない(けど X-3 よりは大きい)。コンバージョンレンズが付けられるのもこれだけ。シャッタースピード 1/8 秒制限さえなければもっといいんですが……。作画派の人に。

 

*1:Optio 550 は 5 倍ズームレンズだったのでまだ納得できるが、X-3 は単なる 3 倍ズームレンズなので……。

*2:しかも鏡筒にはヘアライン加工がしてあるのでさらに悲惨なことに。