デジカメ普及率51.8%、DVDプレーヤーも35.4%に急増(ITmedia)

 が初めてデジカメを買ったのは 1999 年の年末、機種は東芝Allegretto M40*1 でした。神戸ルミナリエを撮りたいがために買ったんですが、会場に行って撮影しているとかなり珍しそうに見られた覚えがあります。「カメラの背面に液晶があってプレビュー画面が出ている」という事自体画期的だったんですよね、当時は。
 今はルミナリエに行くと年齢層が下がっている事もあって、写真撮ってる人のほとんどがデジカメ&携帯です。一眼レフも 2 年ほど前まではほとんどがフィルムでしたが、去年は半分くらいがデジタルでしたね。

 

*1:単焦点とは言え起動 2 秒・撮影間隔 2 秒弱・連写 4 コマ/秒という現在でも見劣りしない高速レスポンスがウリのデジカメ。また他メーカーのほとんどがシリアル接続を採用していた中でいち早く USB マスストレージに対応しているなど、 5 年前の機種とは思えない先進性をもった隠れた名機だった。この機種のおかげで、いまだに東芝のデジカメに期待を捨て切れていない。