とらぶるうぃんどうず関連事件についてのまとめ。(RinRin王国)

 大雑把な経緯としては

 双葉で OS の擬人化が行われ、盛り上がる→ Flash 公開→ニュースサイトによる勝手な晒し+「2ch 発の Flash」という紹介文 & 無許可での同人誌発行→一部のとしあきが激怒

 という流れでいいと思うのですが、俺が Win2000 たんに激萌えなのは置いとくとしてOSたん保管庫ゆずにしきとりねねのぶこ抜きを放置したまま主張する権利は無いと思うのだがどうか>伺か関連諸兄(こままえぐぜ含む)
 俺が CPU 擬人化デスクトップアクセサリを 2 年以上前に作っていた(そして現在も Banias の実装を含め復旧作業中)である事はすんげぇ主張したいところだがそこはぐっと我慢して(我慢してねぇ)、彼らとしあきたちのやった「OS の擬人化」はオリジナルとして認められるべきものだと思います。激しく俺基準ですが。ただ虹板の性質上、それを主張する事は彼らの活動内容や性質に大きく関わってくるんじゃないだろうかと。えろげのグラフィッカーや個人サイトの絵師が苦心して描いた絵を無断で貼り付けているような連中*1が、それを声高に主張するのは「悪」では無いにしろ「ルール違反」なのではないかと。
 ただまぁ、ソースからの情報を正確に伝えるべきだということに関しては、個人ニュースサイト管理者の端くれとして肝に銘じておこうと思います。俺もたまにやらかしちゃったり、別のニュースサイトの偽ソースを信じちゃったりしてますからね……。

 

*1:ただし「そのえろげをやってみたい」とか「その絵師をもっと知りたい」という需要、つまり「詳細きぼんぬ」に対してソース提供するシステムが確立している為、としあきたちの活動は必ずしも悪ではない。むしろとしあきたちの手で日の目を見た創作物・創作者も多いだろうと思う。これは別に双葉に限らず 2ch 半角二次元でも萌え.jpでも同じなのだが。