ストリートスナップ啓蒙スレ(2ch・カメラ板)

 現行スレは「ストリート・スナップ【第二景】」かな。とにかくストリートスナップの話。
 写真の腕を上げるためにはやっぱり枚数を稼ぐべきなんですが、毎週休みのたびに写真撮りに出かけられるわけじゃないし、かと言って家でフィギュア撮りばっかりやっててもつまんないし腕は上がらないわけで。
 そこでストリートスナップ、特に人物スナップをやりたいと思うんですが、あれって勇気要りますよね。単なる風景ならいくらでも撮れるんですが、相手が人となると肖像権やらなんやらが頭にひっかかってなかなかシャッターを切る気になれない。いい被写体ってそこらじゅうにあるんですけどね、梅田とかの繁華街に出てくれば。もう網膜に直結できる DIGICフラッシュメモリが欲しいくらい。
 マリみての蔦子さんくらいポリシーがあったり半ば公認だったりすれば話は別だけど、現実社会でやったらタシーロ扱いされる可能性は非常に高いし。せっかく勤務地が梅田で、しかも G4Wide なんていうストリートスナップにはうってつけのデジカメ*1持ってて環境は揃ってるのにもったいないなーと我ながら思います。
 そういえば梅田でよくみかける Leica M 型(多分 M6) を持ってストリートスナップやってるおじーちゃんは、携帯で話し込んでるねーちゃん撮ってたと思ったら別の場所で放置自転車撮ってたりしてました。俺がじーっと見てたら逃げられちゃいましたけど(´・ω・`)

 

*1:起動・終了・フォーカスが速く広角。