Cyber-shot T11 & CAMEDIA C-770UltraZoom 回収

「最近こんなんばっかやで」
・・・・・某ショップ店員談

(the voice風)
 予告通り販売店に行って聞いてみました。T11 の塗装剥げに関しては展示機でも発生しており、傷がついた箇所からポロッポロ落ちてきてたそうです。またすでに購入したユーザーへのフォローについてですが、販売店にも情報は降りてきていません。「おそらく塗装に関して何らかの対策をとってからの無償交換もしくは無償修理ではないか」とデジカメ担当さん談。まぁレンズカバーも無い廉価版のくせに実売で T1 より高額なんていうデジカメなので以下略。
 同時に C-770UltraZoom もファームウェアバグによるフリーズ発生という不具合のため、ひっそりと回収されてました*1。こちらはファームアップで対処可能とのこと。すでに購入された方は不具合解消ファームを待ちましょう。*2
 しかし Optio S4i・FinePix F710、そしてこれらの 2 台とここ最近不具合による回収事例が増えていますな。ちなみに、
「S4i は今月末」
・・・・・某ショップ店員談

 というわけで、Optio S4i は今月末には店頭に並ぶだろうとのこと。

 

*1:ただし販売店によっては回収されていないところもあるようです。大阪梅田ヨドバシでは普通に売ってました。

*2:……しかし今年の高倍率ズームデジカメは PowerShot S1 IS の圧勝かな。いろいろ文句はあるけど人気だけは高いし、770 回収でデザイン面で対抗できる機種がなくなっちゃったしなぁ(どっちも電池もたないけど)。