なんでも1台でやろうという気概「VAIO type U」(PCWatch)

 今期の VAIO はかなり気合が入っていていつもなら VAIO ってだけで無視する俺も無視できないっていうか興味津々な感じです。デザインもようやくまともになってきた感が高く、VAIO Type R などは珍しくデスクトップに物欲しちゃいます。あくまで俺的にですが。
 んでモバイル大好きな人たちの間で「これぞ真のモービル・コンピューティングですよ皆さん!」と話題沸騰中の VAIO type U。ここまでモバイルに特化して割り切ってバッサリと切り落としちゃうと「よくやった! 感動した!」と拍手を送りたくなりますね。*1なんつたってちょっとしたハイエンドデジタルカメラより軽いのに WindowsXP が動くわけですから。そして性格付けが PDA という。
 惜しいのはバッテリ駆動時間。持ち歩く気になる機種だけに最長 3.5 時間というのはちょっとばかり厳しい。実質 2 時間強とみていいだろうし。ただこれはもう重量とのトレードオフでしょうね。PDA とちがってハードディスクを動かさなければならないのも不利な材料。
 ただまぁ、Cyber-shot U / F もそうですが、こういう「開発者が真面目に遊んだ」ようなガジェットが出てくるあたり SONY はやっぱり侮れないなーと思います。後はその一発屋根性そのままではなく、地に足のついた製品作りをしてほしいなと。*2

 

*1:何でもかんでも外付けして世界最軽量を名乗っていた X505 とは別次元の話。どちらも笑える機種だが、X505 が「必死だな( ´,_ゝ`)プッ」という笑いであるのに対し、type U は「ギャハハハ(≧▽≦)ナンダコレー」という笑い。映画で言うとアルマゲドン少林サッカーくらい違う。

*2:だから画質面でも悪くない Cyber-shot P100 は P シリーズ大っ嫌いの俺も素直にイイと思うわけですヨ。