OLYMPUS CAMEDIA AZ-1で撮ってみました!(PCWatch)

 「デジカメはともかくモデルがイイ」ともっぱら好評の24川西川和久氏のコラム。200 万画素サンプルつき。
 モデルと服装のマッチがすっげぇ気に入ったとかそういう話はさておき、AZ-1 の発色かなりイイですね。。解像はやはり甘めですが、これは屈折光学系においては仕方のない話。
 気になったのは液晶と PC とで画の仕上がりにギャップがあるという点。個人的にシャープの液晶は色*1の再現性に関してダメダメで、サムスンや日立のほうがよっぽどいい発色をすると思っているんですが*2、露出チェック用液晶としては多少問題があったようです。もちろんこのデジカメのコンセプトからすればこの傾向は納得できるのですが。
 とは言え、出力された絵の発色を見てこのデジカメに興味が出てきました。シーンモード中の設定変更不可などいくつかアレな部分はありますが、そもそも俺シーンモード使わないし。買えるかどうかはともかく、発売日がちょっと楽しみになってきました。

 

*1:特に赤・黄色。おそらく黒にひっぱられているのではないかと思うが、ギトついていて汚い。

*2:今まで見た中では日立のパネルをナナオがチューンするパターンが一番好ましい発色をする。IBM でも可。