リコー Caplio GX −28mmからの広角ズーム機(PC Watch)

 広角レンズ搭載するわマクロは強いわレスポンスもイイわ電池も良くもつわ、だめぽなところはほぼ画質とフラッシュだけという RICOH のワイドズーム機の上位機種 Caplio GX のレビュー。
 グリップを除いたボディサイズが RX とあまり変わっていないのに 1/2.7 型 300 万画素から 1/1.8 型 500 万画素へとクラスチェンジしたところがスゴい。レンズも新設計で RX より明るくなりました。グリップも滑り止め加工がされており、ホールド性がよくなっています。実際持ってみて感じるこの安定度。こういう実用性重視なデザイン萌えっ。萌えったら萌えっ。
 ただ……画質はかなり厳しいものがあります。解像力が決定的に欠けており、ノイズも多い。画質重視で選ぶなら国外発表された PowerShot S60 でしょうね。個人的には発色もそれほど好きな部類ではなく、SONY のビデオ発色に近い印象をうけます*1。あと以前発売前デジカメとっかえひっかえおじさんの田中さんが 5/15 に仰っていた「内蔵フラッシュだけ発光禁止にできない」という仕様上の問題はそのまま引きずったのもマイナスポイントです(掲示板でのめろぱさんからの情報による)。
 これらの難点さえ納得できれば実質 5 万以内で買えるデジカメとしては最高にイカす部類に入ります。決め手はこのデザインがカッコイイと思えるかどうかですかね。俺はカッコイイと思っちゃいますが。

 

*1:あそこまで浅い色ではないが。ただ Cyber-shot も P100 や W1 でかなり良い発色傾向になってきたので次に期待。