ライバル機を凌駕する、Foveon X3センサーの画質「シグマ SD10」(PC Watch)

 1 画素で RGB の全てを記録できるというポテンシャルだけなら最強の受像素子Foveon X3 を搭載したデジタル一眼レフ SIGMA SD10 のレビュー。等倍サンプルおよび他の APS-C デジタル一眼レフとの比較画像つき。
 Foveon X3 についての説明はシグマの解説ページをご覧になって頂くとして、SD9/10 の解像力は最強度が高いです。出力画素数こそ 350 万画素クラスですが、それが持つ情報量は他の CCD や CMOS センサの 3 倍、実に 1000 万画素クラスになります。なんかこう書くとすんげぇサギくせぇ雰囲気が漂いますが、実際にサンプル画像を見てもらえれば納得がいくでしょう。
 ただこのカメラ、RAW 撮影オンリーで JPEG での記録ができないんですよね。なので撮ってすぐに印刷や鑑賞ができるわけじゃなく、またメモリーカードも圧迫します。Foveon X3 搭載で JPEG 記録に対応した機種は今のところ市場に無く、Polaroid 社が x530 と言う機種を今年 2 月の PMA2004 に参考出品しただけ。このカメラ、発売されたら飛びつく人は多そうなんですがねぇ……。
 んでこのレビューなんですが、

マウントをフォーサーズ規格で発売してくれれば、やはりまだ購入には踏み切れないオリンパスE-1とレンズが共用できるし、フォーサーズファミリーが増えることで、フォーサーズ規格の活性化にもつながる。現時点ではレンズのみの供給とはいえ、フォーサーズ規格に賛同したのだから、フォーサーズ規格のボディ開発に前向きに挑んで欲しいと思うのはボクだけだろうか?

 はいはいはいはい!!(挙手)フォーサーズFoveon X3 が来たらスゲェですよ!! E-1 ユーザとしちゃ複雑な心境になるんでしょうけどそれは置いといてすっげぇ嬉しいですよ!!
 でもこの問題はレンズと違って SIGMA がどうという話ではなく Foveon 社がフォーサーズ対応 CCD を作るかどうかにかかっているんでなかなか難しいナと思った。あと SIGMA さん早く 18-50 と 55-200 の発売日決定してくださいネと思った。