ASAHIパソコンの記事で FinePix PR21"プリンカム"が。

 ASAHIパソコンで文月たんの連載が始まって最初の 3 回でかなり失望しかけてました。D70 はともかく PowerShot Pro1 も LUMIX LC1 もミーハーな褒め記事でしかなく、「ダメなデジカメは容赦なく叩く。良いデジカメは愛をもって叩く」な文月たんの記事とは思えない、文月たん流の提灯記事なんだなーと思ってました。なんつかもうアサパソ買うの('A`)ノマンドクセとまで思うようになってて。
 ただ今回 PR21 の記事が載った事で考えを改めました。今や雑誌でも Web でも記事になるのは最新機種ばっかりで、どの雑誌やサイト見てもだいたい同じよーなことばっかり書いてますよね。たいていはメーカーの提示するガイドラインがあって、それから逸脱する記事を書いたらダメってことなんでしょうが。それに最新機種を取り上げずに過去のデジカメなんか取り上げられてもメーカーにはなんの得にもならないわけですから、こんな記事メーカーが許しているハズはないでしょう。
 多分ASAHIパソコンに記事を書く条件として、この「4 ページで最新機種と旧機種 1 つずつ」というのが含まれていたのかもしれません。俺としてはとりあえず大歓迎です。なんつか、今のデジカメ業界は日進月歩すぎて「古い=悪」に近い風潮が流れているのは問題ですからね。*1
 ただまぁランキングを見ていると、文月たん PowerShot Pro1 は認めて C-8080WideZoom は認めてくれないのね……。相変わらず最近のオリンパスに厳しい文月たんでした。*2

 

*1:今のところ X-2 にしろ C-730UltraZoom にしろ G4Wide にしろ E-1 にしろ新しめの機種ばっかり使ってますが、多分これから買い換えることは無いでしょうね。金無ぇってのもありますが、どれも愛着があって手放せないので。あ、X-4 が 28mm スタートのレンズ載せたら X-2 と G4Wide 売ってそっち買うかもしれませんが(汗

*2:DiMAGE A1 が今月ランキング入りして正直ホッとしていますが。世間的な評価はともかく俺は DiMAGE A1 は 2/3 型 500 万画素機として最高峰だと思ってるので。ちなみにランキングに載っていない理由は「A2 出たからすでにディスコンだと思ってた」らしいです。文月たんお茶目っ☆(声:郷里大輔で脳内再生お願いします)