高倍率ズームデジカメで月を撮影する。

OLYMPUS CAMEDIA C-730UltraZoom / 1/500s / F3.5 / -0.7EV / f=59.0mm(382.1mm相当) / ISO 64 / AWB / スポット測光 / プログラムAE
月を手軽に撮影するには、ちょいとしたコツと機材の性能が必要です。基本的には 10 倍以上のズームレンズとスポット測光が使えるかどうか。
まず PowerShot S1 IS のように測距点が複数ある機種の場合は、中央一点のみに固定しておきます。そして測光モードをスポット測光に設定し、露出補正を -0.7 〜 -1.3EV くらいまで下げます。あとは月がファインダ中央部から外れないようにフレーミングして半押し→撮影。これだけです。
このときできれば三脚があればいいでしょうが、今夜のように満月の場合はおそらくシャッタースピードが 1/200 〜 1/500 秒程度まで上がる為、しっかり構えれば手持ちでも撮影できます。*1
露出がうまく行かない場合は、いったん露出補正を -2EV まで落とし、そこから徐々にプラスしながら撮影するといいでしょう。
絞り優先AEが使える場合は、F5.6 〜 8 まで絞ってやってみてもいいでしょう。ただしその場合はシャッタースピードが 1/30 〜 1/100 秒くらいまで落ちるので、三脚を使った方がいいでしょう。
しかしなんかこううまく作例が撮れないな……露出は上手くいってるんだけどどうもボケた写真しか撮れない……orz