こんなズームを待っていた! デジイチ専用高倍率ズーム シグマ18-125mm F3.5-5.6 DC(PC Watch)

 そろそろ D70 とか EOS KISS DIGITAL 買った人が「CCD に埃がついて画質が低下しちまったぜorz」とか言う感想がネット上にあがらないかなーと思ってるんですがあまりそういう話は聞きませんな。まぁ実際は F12 くらいまで絞らないと目立たないので話題にならないだけかもしれませんが。ちなみに伊達淳一氏の SD10 のレビューにある EOS 1Ds で撮った風車のサンプルに少量のゴミがついてます。
 んで SIGMA のこういう汎用的なレンズが出ると、少なくともレンズ交換の回数が減って CCD へのゴミ付着が減るので便利だネという話。とりあえず 2000 カットくらいこなしてシャッターの摩擦ゴミが出なくなれば効果はあるでしょう。もちろん EOS KISS DIGITAL ならその時点で シャッター寿命の 1/10 くらいは使ってしまった後ですが。*1
 まぁゴミ問題を除くとしても、こういう高倍率ズームレンズは手軽でいいですね。また EOS 10D など純正の標準レンズが入手しにくいカメラをお持ちの人は重宝するでしょう。開放ではあまり使えないみたいですが、倍率を考えるとしょうがないでしょうね。実際に開放のサンプルがありますが、俺的にはまぁこんなもんじゃねぇの? と思います。個人的にはフォーサーズにも移植してほしいなー。ワイド端 36mm とちょっと不足しますが。
 

*1:個体差があるので厳密に 2 万カットというわけじゃないですが。ちなみに EOS 10D で 5 万カット程度といわれています。われらが E-1 は公称ですが 15 万カット。……いいじゃないかよう、これくらいしか自慢できるところが無いんだから(つДT)