エプソンR-D1 −世界初のレンジファインダーデジタルカメラ −(PC Watch)

 Leica のレンズが使えるゼすげぇゼ驚きだゼと話題のレンジファインダーデジカメ R-D1 のレビュー。フルサイズサンプルつき。
 このレビューでは「画質がいい」と評価していますが、個人的には突出してイイとは思えなかったです。許容範囲ですが、28mm レンズで若干周辺が流れているのも気になりました。あと骨月さんも指摘されている通り、ノイズリダクションを有効にしていても*1スローシャッターノイズが出ていたのはちょっとアレだなとか。イイと思ったのは絞った時のシャープさと ISO1600 時のゲインアップノイズの少なさ。
 まぁこのカメラに関してはそういう細かい画質とかそういうのは別で、オンリーワンであるところに存在意義があるのではないかと解釈しているのですが。

 

*1:まぁこの那和秀峻という人自身、あまりあてにならないレビュアーなのでもしかしたらノイズリダクションを有効にしていないのかもしれませんが。EXIF 見てもわかんないし。