28ミリからの広角撮影に対応した高級コンパクトデジカメ――キヤノン「PowerShot S60」(ITmedia)

 28-100mm な広角ズームレンズを搭載した PowerShot S シリーズ最新作のレビュー。等倍サンプル付き。
 昨日店頭で触ってきましたがたしかに小さくなってました。起動も速くなってイイ感じ。あとはやっぱり背面がリニューアルされて非常に使いやすくなってます*1。画質もまぁいつもの DIGIC 絵なので一定以上のラインにありますし。
 ただ性能が高いと評判のワイコンがある Caplio GX とくらべてどうか……という話になると正直微妙ですね。マクロもまだまだ弱いし。あと基本的に片手では露出補正ができないというのも厳しい。プリントボタンなんかつけるくらいなら[FUNC]ボタンを右側につければよかったのになーと思ったり。

 

*1:個人的にはズームレバーま前の方がよかったんですが……。