VAIO type 505 EXTREME 発表。

 最薄部 9.7mm で重量約 780g という世界最薄・最軽量を実現し、無線LANカード・有線LANポート/VGAポート・モデムカード・メモリースティックスロットなどなんでもかんでも外付けしたあげく「世界最薄最軽量ゥゥウゥ!!! 勝てば官軍・負ければ賊軍ンン!!!!!」、ズッギャーーーーンと効果音をひっさげて登場したはよかったがその無駄な集積率や無駄な高級素材の使用で店頭価格 30 万という高値の為正直売れなかった VAIO X505 の後継、VAIO type 505 EXTREME が発表されました。懲りろよ自称物作り職人。
 基本機能は CPU が PentiumM 1.1GHz に強化された程度で、一番のネックと言われていた HDD は 20GB のまま据え置きに。まぁ東芝が作ってないから当たり前なのですが。あとバッテリライフの改善は見送られて 3 時間のままの模様。まぁこれだけ薄いと仕方ないんでしょうなー。あとは外装の変更で指紋がつきにくくなったことと、使用部材の最適化により前回から 5g 軽量になったようです。
 今回は店頭売価 25 万円とやや現実的な値段になったので前回よりは売れるでしょうが、正直こんな製品出してるヒマがあったら VAIO type R みたいな有無を言わさぬ物作りしてほしいです。今期の SONY はホントにいい物作りしてると思ってたのになぁ……。