500万画素で1万9800円――コンコルドカメラ「CONCORD Eye-Q 5062AF」

 19,800 円の激安 500 万画素デジカメ コンコルド Eye-Q 5062AF のレビュー。等倍サンプル付き。
 この手の量販店専売の激安デジカメは今までロクなのが無かったですが、これは値段を考えると健闘してますね。単焦点なのでズームは無いですが、焦点距離 48mm 相当なら風景と室内以外なら使えそう。デザインも悪くないし、操作系がほぼ背面右に偏ってるので片手撮りスナップもしやすそうですし、仕様も比較的まとも。これなら「どうしても 2 万円以内で 500 万画素のデジカメ欲っすぃぇ!!」と言う人にはうってつけでしょう。つまりフツーはオススメしませんってことですが。
 というのも画質が。RICOH に通じるもののある画質傾向で、色はかなりひどいことになってます。以前も言いましたがヘタな補色系 CCD かと思いました*1。この機種のターゲットユーザはメモリーカードに回す資金は考えないだろうし、やっぱりサンプル見ちゃうと 200 万画素の旧型機でええやんと思いますね。

 

*1:補色派の方へ:俺は別に補色系 CCD 否定派じゃないです。C-300Zoom とか DiMAGE F100 とかの絵は好きだし。でも補色時代の Canon (特に PowerShot G1 以前)みたいに色の悪いデジカメは多かったので……。