Canon PowerShot S1 IS ファームウェア 1.0.1.0 リリース。(id:myuxenoさん経由)

 Canon の手ぶれ補正機能付き高倍率デジカメ PowerShot S1 IS に新ファームウェア登場。変更点は以下の通り。

  • AFモード「CONT」時の映像表示方法の仕様変更
  • 日中シンクロ撮影で露出オーバーとなる現象の改善

 とくに上の変更点ですが、AFモードでコンティニュアスAF*1を選択すると合焦時 EVF フリーズが解消されているようです。おそらくシーンモードのスポーツモードでも有効かと。シングルAFでは相変わらずフリーズするようですが、少なくとも動いているものの撮影が可能になったようです。これはめでたい。
 なお 2ch S1 IS スレによると、合焦するまでの間少し暗くなるとの事。TTL CCD コントラスト検出方式ならフツーの話ですのでビビらないでくださいね*2。あとAF精度・速度ともに悪くなっているとの話も……。

 

*1:フルタイムAFとも。レリーズボタンを半押ししなくても常にフォーカシングし続けるモードのこと。それに対し、半押しして初めてフォーカシングを始めるモードをシングルAFやワンショットAFと言う。

*2:確認はしてませんが、おそらく SONY 製 CCD の仕様。