持ちやすい小型なスクエアボディの520万画素機――FinePix F450(ITmedia)

 薄型正方形な FinePix F400 番台のレビュー。等倍サンプルつき。
 レビューの内容としてはたいした事はありませんが、サンプルはなかなかいい感じです。1/2.5 型 500 万画素 CCD は意外と闘える模様。ただ ISO400 サンプルは夜間撮影ではなく室内撮影が欲しかったですね。あと 2 枚目にあるテレ端サンプルのこのソフトフォーカスかけたような感じになっているのが気になります。

このあたりのスペックダウンは、CCDがハニカムCCDから正方画素CCDに変更されたことが一因であろうが、残念である。

 とりあえずツッコミですが、連射機能の削除と動画機能の弱体化は単純にバッファが無くなったからです。つまりシーケンシャル撮影。こんなのは店頭でちょっと触るだけでも分かるものなのに大丈夫でしょうかこの担当者。
 コストダウンのためにバッファを削る事は多いですが*1、シーケンシャルになるまで無くしたというのはどうなんだろー。

 

*1:EOS KISS DIGITAL とか。