Cyber-shot P150 国内発表。(PC Watch)

 7/21に国外発表のあったCyber-shot P シリーズの 700 万画素機が国内発表。
 基本的には 1/1.8 型で 530 万画素だった P100 の CCD を、同型の 741 万画素(有効 720 万画素)に置き換えたモデル。ただしバッファ搭載量は増えていないので、連写上限が 9 枚から 5 枚に減っています。ISO感度に関しては P100 と同様に 100 〜 400。あとはボディデザインが変わった程度で、基本的な仕様は変わっていません。
 まぁムダに CCD が微細化しただけとも言えます。SONY は現在 Cyber-shot の高画素化をおしすすめており、現在 U シリーズを除けば 400 万画素を下回る機種は無くなっちゃいましたが*1、これにはメモリースティックを売るためという側面があります。証拠というわけではありませんが、現在の Cyber-shot で撮影できる動画の解像度は、640×480 と 160×112 の2種類しかなく*2、常用解像度の 320×240 がありません。
 とりあえず、購入を検討されている方は慎重にお考え下さい。

 

*1:逆に言えば 300 万画素機が不在というスゴいラインアップ。

*2:主に Cyber-shot T1 以降の機種。U シリーズと V1、F828、F717 は除く。