カメラグランプリ受賞の超広角ズーム シグマ 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM(PC Watch)

 SIGMA が昨年市場に出した、35mm フルサイズ対応では世界で初めて 12mm スタートを実現したズームレンズのレビュー。等倍サンプル付き。
 とりあえずレビューの中身は置いておくとして、ページ一番下の EOS 1Ds でのサンプルをご覧下さい。これだけでこのレンズのすさまじさがわかると思われます。見た瞬間に「とととととりあえずこのレンズと 1Ds 欲しい!! けど 1Ds は無理だから安い銀塩一眼レフ買ってこれつけて撮りまくりたい!!!」と思っちゃう遠近感。これで魚眼じゃないんだからスゴいです。
 ただ魚眼レンズみたいに花形フードが固定式で、前面に何のフィルタも付けられないのはちょっと痛いですね。前玉のふくれ具合がスゴいのでMC付けたくなるし。まぁ 12mm という焦点距離を達成することがこのレンズの目的なわけで、トレードオフはしょうがないのでしょうが。