DiMAGE G530 発表。(PC Watch)

 海外で先行発表されていた DiMAGE G530 が国内発表。旧 KONICA 系としては秀作だった G400 の後継にあたります。

  • 1/2.5 型 540 万画素 CCD。有効 500 万画素。
  • 35mm 換算時焦点距離 34-102mm / F2.8-4.9 の "GT HEXANON" 銘光学 3 倍ズームレンズ
  • 通常時ワーキングディスタンスはワイド端 50cm / テレ端 80cm。マクロ時ワーキングディスタンスはワイド端 5cm / テレ端 50cm。スーパーマクロ時ワーキングディスタンスはテレ端 20cm。
  • AF は TTL-CCD コントラスト検出。位相差検出パッシブセンサは省略され、このことが AF 速度にどれくらいの影響があるのか興味深い。なお、今回は AF 速度はウリにしていない。
  • 測光タイプは中央重点測光スポット測光
  • 露出モードとしてプログラムAEに加え、絞り優先AEマニュアル露出も備える。
  • シャッタースピードは 15 〜 1/2000 秒。ただし露出モードによって使用できる幅が異なる。
  • スローシャッターノイズリダクション装備。
  • ISO 感度は 50 〜 400。
  • ホワイトバランスはオートとプリセット 4 種類。ユーザーセットは持たない。
  • 1.5 型 7.7 万画素低温ポリシリコンTFTカラー液晶搭載。コニルタは DiMAGE X50 でようやく大きい液晶を搭載したが、他はいまだに小さい液晶。小さくてもいいが画素数が少ないのでやや見づらい。
  • 320×240@15fps でメモリいっぱいまで記録できる音声付き動画撮影機能。
  • 内蔵フラッシュ到達距離はワイド端時 ISO オート設定で 3m まで。
  • PC との接続は USB1.1PictBridge 対応。
  • 記録媒体は SD / MMC およびメモリースティック / メモリースティックPro のデュアルスロット。
  • 電池は専用リチウムイオン電池
  • 寸法は 93.5 × 55.5 ×26.0 /23.0(最薄部) mm。重量は電池・メディア別で 145g。
  • 発売日は 8/20。予想実売 42,000 円。


 とりあえずコレとか G600 買うくらいなら今のウチに G400 買っとケ! 安いし!!と言っておきます。CCD が微細化してパッシブセンサが無くなったわりに、仕様上目立った改良点が見受けられないからです。というかこれは実質弱体化じゃないのかと。DiMAGE X20 → X21 を彷彿とさせますな。そう考えると G400 はやはり秀作だったなと。
 G530 で良いところを挙げるとするなら、それはデザインでしょう。正直 G400 はカコイイとは言えなかったですが、G530 の面構えは洗練されてなかなか美男子になっています。実質の性能を取るか、デザイン・画素数を取るか、ここは好みでしょうね。