Optio X / Optio S5i 国内発表。(PC Watch)

 ていうか今日 PENTAX のスライディングレンズ機が 4 機種も発表されていて正直ゲンナリなのですが。しかも PENTAX ってマスコミ向け発表とニュースリリースの発表とに数日のタイムラグがあるので、デジカメの追っかけやってる身としては厳しい。なので今回仕様の表記は見送ります。
 まず Optio X ですが、この奇抜なフォルムは非常に個性的で、かつ表面の仕上げが Optio S シリーズよりシックに作られているので、一般的ではないでしょうが所有欲をそそります。
 2.0 型で高密度な液晶を載せていてそこも萌えポイントですが、これが背面のほとんどの面積を占めているおかげで光学ファインダは無いしそもそもどこ持って撮影すればいいのか見当の付かないデザインになっています。普通に持ったら確実に液晶に親指かかっちゃうよなー。オージービーフ持ち推奨デザインっていうか。このレンズで回転レンズ作っちゃったのがマズかったという感じ。
 ただ厚さ 19mm フラットというのは魅力的。京セラの Finecam SLx00R シリーズが 15mm なので最薄ではないですが、それ以外の部分が比較的小さいのでいいかも。あと今回 Optio シリーズとしては初めて USB クレードルがついたのも大きなトピックス。
 S5i は S4i の 500 万画素版。シーンモードにスポーツ、フォーカスモードにパンフォーカスがついただけで大した変更はありません。でもインディゴブルーはカコイイ。