Apple iMac G5 発表。

 仕事中に基調講演など聞けぬわジョブスのおっちゃんも居ないしねーと残念な思いをしていた Apple Expo ですが、とうとう新しい iMac が登場の模様。しかも G5 搭載の液晶一体型ですよ父さん! 俺が 6 年前データベースの仕事やってた時の牛さんマシン*1とか富士通とかが出してたのと同じタイプですよ! でもやっぱり Apple だけに上品かつシンプルなデザインでキメてきましたな。うむ。萌え。多くの PC ユーザは「マカーは今頃あんな古臭いデザインをありがたがってんのかよ(ワラ」(意訳)と考えてるかもしれませんが、俺は素直に物欲。ビデオチップnVIDIA 製ってところが俺的にイヤンですが。
 G5 搭載で懸念されるのが、発熱とそれに伴う騒音ですがどうなんでしょう。PowerMac G5 ではメッシュケースと大型ファンによって静粛性を確保してましたが、iMac G5 は薄型なのでちょっと不安。これさえクリアしてしまえば省スペースデスクトップ萌えとしては嬉しいのですが。

 

*1:Gateway 2000。