OLYMPUS E-SYSTEM サイトにて新型 E シリーズのディザー広告。

 この業界ディザーを打つと失敗する可能性が高い*1ので多少心配ですが、今月末にドイツで開催されるフォトキナで新型 E シリーズが発表されるようです。
 なお E-1 スレによると昨日の日経新聞オリンパス社長のインタビューが掲載されており、次の E シリーズについてのコメントがあったようです。以下転載。

αスレより転載
今日の日経17面。
オリンパ社長の新デジ一眼に対するインタビュー。
発表は9月30日、カメラ店への内見終了、ユニークな機能とデザインで好評との事。
デジ一眼の採算最低ラインは市場占拠率10パーセントとの事。
これを下回ると赤字不採算になるとの事。
ビジネスとして成立する市場占拠率10パーセントを確保するため力を入れるオリンパスだが
すでに市場はキヤノンニコンの二強の独占状態であり切り崩しは不可能、
3〜5年は赤字覚悟で我慢するとの事。
(この3〜5年の我慢がタイトルにもなっている)

 これによるととりあえず機能とデザインに注力している模様。「機能」とはダストリダクション以外の機能でしょうか。デザインとしては、オリンパス的にはかなり保守的*2、カメラとしては一風変わっていた*3デザインの E-1 ですが、それとはまた違ったデザインになるのでしょうか。
 E-1 オーナーとしては非常に気になるところです。次の E シリーズが売れてくれればレンズやアクセサリを開発する余裕も出てくるでしょうし。続報を待ちましょう。

 

*1:ex:COOLPIX SQ / FinePix S5000 など。

*2:E-10/E-20 があるので。

*3:パトローネ部をバッサリ切り落としたところとか。