今日から始めるデジカメ撮影術 第4回 犬と猫と目線の関係(ITmedia)

 ITmediaがこの夏から浴衣やらみじゅぎやらのねーちゃん使ってやっていたデジカメ撮影講座ですが、第4回はおねーちゃんではなくわんことにゃんこ。基本は目線を下げる事。特ににゃんこは。
 わんこもにゃんこも見かけたらぜひ撮っていきたい被写体ですがなかなかシャッターチャンスに恵まれず。わんこはともかくにゃんこが。普段持ち歩いている E-1 だとどうもにゃんこを刺激するようで、工夫なしでは望遠でのロングレンジ戦法しか撮らせて貰えません。やはり鰹節とか持って歩くべきですかのぅ。
 あと室内にゃんこ撮影でのフラッシュは、可能であれば後幕シンクロのほうがよさそうな気がしますがどないでしょう。