激安 A-DATA 製 SD メモリーカードに相性問題。(id:tengsama)

 実は 64MB を 1 枚持ってたりするんですが、Caplio G4Wide および EXILIM EX-Z3 では問題なく使用できています。参考までに。*1
 SD は以前から機器との相性問題が発生する事が知られています。Panasonic 製 SD は比較的どの機器とも親和性が高いようなので、不安な人は Panasonic 製を購入する事をお勧めします。
 安いんだけどね、A-DATA。ついこないだも気絶したし。
 
【確認済みの機種】*2
CASIO EXILIM EX-Z3 / RICOH Caplio G4Wide*3 / KONICAMINOLTA DiMAGE X20 / DiMAGE Z1 / DiMAGE Z3 / PENTAX Optio 43WR / Panasonic LUMIX FZ10

 

*1:Caplio R1 は SD インターフェース周りの仕様が変わったようなので影響あるかもしれにゃい。

*2:EXILIM のみ 64MB 版で確認。

*3:ただし 1GB 版を入れると起動に 3 秒かかるとの事。id:honeさん Thanks!