DiMAGE Z3 の不具合について考察。

【重要(9/25追記)】9/21に修正版ファームウェアがリリースされています。

横縞ノイズ
まず一番気になる*1横縞ノイズですが、All About のレビュー河田氏のレビューを見ていると、画像上部に広い面積でGの濃い要素があると発生するっぽいですな。具体的には色の濃い葉っぱとか。河田氏の作例でノイズが出ている場面は全て背景が葉っぱなので分かりやすい。これに ISO50 (ISO感度オートも含む)が条件として加わるわけですが、河田氏のレビューにある 2 枚の屋外ポートレートのうち発生しているのは AWB のほうで、ホワイトバランスを太陽光固定にしている場面では発生していないようです。まとめると横縞ノイズは、
  • ISO50で
  • AWBで
  • 画面上部に広い面積でGの濃い要素がある被写体

の時に発生する可能性があるのではないかと。もし AWB 時に発生すればファームウェアアップデートで対処できそうです(少なくとも A/D 変換後の話なので H/W 的なトラブルではなさそう)。

内蔵時計の遅れ
次に内蔵時計の遅れですが、掲示板での情報(めろぱさん感謝!)によると 1 日で 2 〜 3 分遅れるようです。ただ価格.com掲示板などで上がっている症例は「2 週間で 5 時間」「1 週間で 3 分」など遅れる割合がバラバラ。

 とりあえずネット上で確認できる症例はこんなもんでしょうか。明日この日記にも何度か登場している販売店に行って話を聞いてみます。
 
【追記】
 販売店に行って話を聞いてみましたが、今日のPM1:30ごろ現在ではまだ販売店に情報はおりてきていないとの事。不具合による返品も今のところ無し。
 
【追記2】
 オーナーの方(8/6発売日に購入)に不具合について聞いたところ、「ムービー再生中コマ送りの操作をしばらくやっているとフリーズする」という再現可能な不具合があったとの事です。
 とりあえずこれで横縞ノイズ・時計の遅れ・フリーズに関しては現象確認が取れました。ただし価格.comなどで報告されているフリーズ症例の条件は連写中フリーズなのですが、いずれにせよ個体・発生条件に差はあっても DiMAGE Z3 に不具合があることは確かなようです。
【追記3】
 上記の条件とは全く違うシチュエーションで発生しているサンプルを見つけたので撤回します。むー。

 

*1:というかこれと時計以外は基本的に運用で回避できるので対応優先度は低くなると思われる。むしろこの二つ以外の不具合でぎゃーぎゃー騒いでいる香具師は、コニルタ粘着が不具合情報を水増ししているんじゃないかとも思う。