400枚撮り+便利なビジネスショットが付いた軽薄短小デジカメ――EXILIM EX-Z55(PC Watch)

 こちらも 300 万画素クラスからのレンズをひっぱり続けている、500 万画素版 EXILIM のレビュー。等倍サンプル付き。レビュアーは荻窪圭氏です。
 俺的に EXILIM ZOOM は EX-Z40 で完成をみていると思っていましたので、正直 1/2.5 型 500 万画素を積む必要があるのかどうか疑問。2.5 型液晶は確かに大きくて見やすいですが、画素数が足りていないので荒いですし、なにより操作系が圧迫されてえらく使いにくくなっています。特にズームのワイド側レバーは、普通にホールドしている状態で押すのはまず無理です。
 画質はまぁ 1/2.5 型 500 万画素らしい画質というか。解像力は懸念していたほど悪くないですが、明暗差の大きい場面ではハイライト部がパーンと飛んでいて、階調もクソもへったくれも無い状態です。ただまぁ、これが仮に 1/2.5 型 400 万画素になっても結果は同じだと思いますが。
 あと名刺補正機能なんかは非常に面白い機能ですね。こういうデジカメならではの機能はもっと増えて頂きたい。