μ-mini DIGITAL 国内発表。(PC Watch)

 9/3 に海外発表があった μ DIGITAL シリーズのバリエーションモデルが国内発表。そのビミョーなデザインは慣れてくるとなかなかイカすしカワイイと思えてくるあたり俺はオリ信者です。

  • 1/2.5 型有効 400 万画素 CCD。今回から国内資料でも CCD サイズを表記するようになりましたよ>文月たん
  • 35mm 換算時焦点距離 35-70mm / F3.5-4.9 の光学 2 倍ズームレンズ。通常のレンズより 1 段暗い。
  • 通常時最短ワーキングディスタンスは 50cm。マクロ時最短ワーキングディスタンスは 20cm。スーパーマクロ時ワーキングディスタンスはテレ端固定で 8cm。
  • AF 方式は TTL CCD コントラスト検出。iESP AF とスポットAF。
  • ISO 感度は 64 〜 400。シーンモードによっては ISO500 まで増感
  • ホワイトバランスはオートとプリセット 4 種類。
  • シーンモードは 13 種。
  • 1.8 型 13.4 万画素ハイパークリスタル液晶。サイズ・画素数以外は AZ-1 のものと同等品。
  • 最大 320 × 240 @ 15fps でメモリいっぱいまで記録可能な音声付き動画撮影機能。
  • 内蔵フラッシュ到達距離はワイド端時 2.8m まで。
  • PC との接続は USB。PictBridge対応。
  • 記録媒体は xD-Picture Card
  • 電池は専用リチウムイオン電池
  • 寸法 95 × 55.5 × 27.5mm、重量はバッテリ・メモリーカード除いて 115g。
  • カラーバリエーションは「ジュエリーシルバー」、「ピュアホワイト」、「コスミックブラック」、「クリスタルブルー」、「ベルベットレッド」、「カッパーオレンジ」の 6 色。また「ピュアホワイト」以外はなめらかな手触りと水滴の拭き取りやすさを実現した「スーペリアシルキーフィニッシュ加工」を採用している。
  • 生活防水 JIS 保護等級 4 相当。
  • レンズバリアに「トップシェルバリア」を採用。フラットレンズバリアタイプとしては完全なフラット性を実現。
  • 10月中旬発売。予想実売 38,000 円前後。


 その賛否両論っつーかビミョーっつーか見慣れてくるとカッコイイデザインですが、これはメタルボディで一体成形っぽい加工を実現したことで実現したようです。IX DIGITAL L 以降一部のコンパクトデジカメでモノとしてのよさを追求して付加価値とするものがありますが、オリンパスもその波に乗ったようです。
 ただレンズが暗いのが気になります。内蔵フラッシュに比較的まともなものを載せているとは言え暗所撮影に不利な事は否めず。一応シーンモードで最高 ISO500 までゲインアップできるらしいですが。
 画質に関してはサンプルが出ていないので何とも言えないですが、μ DIGITAL はだいたいどれもあまり画質が良くないので期待はしていませんorz 
 ネガティブなことばかり書いたので良い点も。液晶が 1.8 型とはいえ AZ-1 と同じシャープの液晶を載せている事。これは良いですねー。AZ-1 はそのデザインとか価格とか操作性とかそういうのからマーケティング的には失敗作でしたが、あの液晶は非常に良かったので搭載されるのは嬉しいですね。