夜景と感度とシャッタースピードの関係(ITmedia)

 被写体がおねーちゃんからわんこにゃんこに切り替わった瞬間個人ニュースサイトや blog の反応が悪くなったITmedia のデジカメ撮影講座っぽいやつその5。とりあえず「おまいら素直でつね」と言っておきます。
 しかしマニュアル露出つきコンパクトデジカメ(OLYMPUS CAMEDIA X-2)を買った理由の一つに「夜景を撮りたい」があった俺的には今回の特集は興味深かったです。なるほどー。雑誌かー。確かにちょうどいい大きさだよなー。
 ちなみにシーンモードに「夜景」があるデジカメの場合、絞り開放で撮影する設定にするパターンがあるようです。マニュアル露出が使えるデジカメの場合は極力マニュアル露出モードで 2 段くらい絞ってから撮ると描写がシャープになって良いのではないかと。