3万円以下のデジカメ@Amazon

 フォトキナ前にあえてやってみる安いデジカメ紹介コーナー。これから年末に向けて新製品ラッシュが始まるわけですが、旧機種でも十分使えますのでひとつ。ていうか新機種にいちいち目がくらんでるとこの業界やってけないのよ!(こんな日記書いてると特に)安い機種買って浮いたお金でメモリやバッテリ買ってガンガン撮る方がイイかもっスよ。
 価格は 9/21 現在。リンクは AA(Amazonアソシエイト)、つまりお買い上げ時多少俺にお金が入ります(その分増額されているわけじゃないです)。「誰がお前の金儲けに付き合ってやるかよケッ」てな人は、商品名となりの「非AA」リンクからどうぞ。
 

MINOLTA DiMAGE Z1 / (非AA)

発売日 2003/10/10
売り上げランキング 191

Amazonで詳しく見るB0000DKBIZ

価格
28,800 円

 ミノルタの光学 10 倍ズームデジカメ。単にズームだけで遊んでも良し、その最強に強まったマクロ性能で小物やフィギュアを撮っても良し、640×480 の VGA 動画を楽しむも良し。画質・各種スピードともに上々。1台で何でもこなしてみたい人にオススメ。まさに万能。
 欠点らしい欠点は、そのドライヤーみたいなデザインと、多少小さくて見にくい液晶くらい。あとは手ぶれ補正がついていないことですが、これは個人の努力(きちんとファインダをのぞき、脇をしめて構えて撮影する)でなんとかなる部分も多いです。
 

RICOH Caplio G4 Wide / (非AA)

発売日 2003/09/19
売り上げランキング 197

Amazonで詳しく見るB0000D9CQX

価格
17,800 円

 DiMAGE Z1 がズームならこちらはワイド。9/21 現在 17,800 円となかなかのお買い得感があるデジカメ。俺も持ってます。広角 28mm のワイド感は超魅力。全体的に速い動作速度、ワイド側で 1cm / テレ側で 4cm も近づけるマクロ性能などワイドだけでなくいくつもの魅力を備えたデジカメであります。
 欠点はフラッシュチャージ*1とメモリへの書き込み速度が遅く、またマクロ時のオートフォーカスが遅くてあまりきちんと合わないこと(俺もマニュアルフォーカスを使う事が多い)、手が小さい人には多少レリーズボタン(シャッターボタン)が押しにくい事。ワイド撮影を楽しんでみたい人に。
 

Canon IXY Digital L ピアノブラック / (非AA)

発売日 2003/10/29
売り上げランキング 471

Amazonで詳しく見るB0000DBPET

価格
25,900 円

 光学ズームが無い IXY DIGITAL。小さい上にボディの質感が高く、またカラーバリエーションごとに外装の仕上げが違うというこだわりで、デジタルガジェットとしてもイカしているデジカメです。マクロも 3cm まで近づけます。画質が非常に良く、発色も派手で見栄えのする写真が撮れます。操作性もほとんどの操作が片手で行えるボタン配列。
 欠点はやはり光学ズームが無い事、焦点距離 40mm と画角が狭めなので多少風景撮影に使い難い事。割り切って使える人に。
 

Canon IXY DIGITAL 30a / (非AA)

発売日 2004/03/12
売り上げランキング 42

Amazonで詳しく見るB0001J4APQ

価格
22,900 円

 こちらは光学 2 倍ズームの IXY DIGITAL。こちらも IXY の名に恥じないボディ。機能的にはごくごく普通のデジカメで、IXY L に比べ画素数は減るものの、光学ファインダがついているので日中屋外で視認性の悪くなる液晶の代わりに構図確認がしやすくなります。こちらも画質が良く、また発色も見栄えがするいい感じのもの。あと Canon の内臓フラッシュは結構頭がよく発光量が的確でイイのですが、30a は L に比べて遠くまで到達するのもポイント(L で 2.0m、30a で 3.0m)。
 欠点らしい欠点は光学ズームが 2 倍にとどまることと、あまりマクロが強くない事(5cm)くらい。ただ Canon 機は全体的に動作が遅い為、フォーカス速度は多少イラつく事があるかもしれません。
 

OLYMPUS CAMEDIA μ-15DIGITAL / (非AA)

発売日 2003/10/24
売り上げランキング 4,392

Amazonで詳しく見るB0000TOOR6

価格
25,300 円

 多少水に濡れても大丈夫な「タッキーデジカメ」。海辺での撮影、雨の日の撮影、そして割とテーブルが濡れがち*2な居酒屋などのコンパ撮影など、生活防水があると安心な場面は多かったりします。またメーカー保障はありませんが、30 秒程度なら水没してもイケるとの事。あとスライディング式レンズバリアのため、多少ラフに扱ってもレンズに傷がつきにくいのもポイント。
 欠点はまず画質やマクロ、動画などあまり機能的に優れているとは言い難い事、メモリにマイナーな xD-Picture Card を使用している事*3。ただ電池のもちはいいので、撮影を手軽に楽しみたい人にオススメです。
 
 ちなみに Amazon の場合、1500 円以上の購入は送料無料で、かつ 5000 円以上の購入で 10% 程度のギフト券還元があります。今回ご紹介したデジカメを購入された場合、送料はタダで、2000 〜 3000 円のギフト券の還元が行われます。

 

*1:単三電池使用時のみ。別売りのリチウムイオンバッテリセットを使用すると大幅に短縮される。このリチウムイオンバッテリはヨドバシで 5000 円程度するが、「中に発電所が入ってるのかこれは!?」と思わせるくらい長持ちする。毎日持ち歩きたい人は買っておいて損はない。いやむしろ絶対買うべき。

*2:濡れたテーブルに置いてデジカメ底面部から浸水、そして故障という話は意外と多い。

*3:最近は値段が下がって SD 並になったが。