Polaroid x530 出展。(デジカメWatch)

 キタ━━━━(。A。)━(゜∀゜)━(。A。)━(゜∀゜)━(。A。)━━━━!!!!
 E-300 でキター入れなかった俺ですが x530 にはフツーに入れてしまいます。だってだってだってー。Foveon X3 初の JPEG 機でレンズ一体型コンパクト機ですよ? 情報量は通常の CCD の 3 倍よ? そうよ? 赤いのよ? ツノだって付いちゃうのよ?(嘘)Foveon X3 の詳細はこのあたり*1を参照してください。
 最大解像度が 450 万画素相当の 2432 × 1842 というのがちょっとひっかかりますが*2、ようやく製品化されたようで一安心といったところです。しかし日本円で 68,000 円ですか……。

 

*1:かなり前の情報ですが……。というかこのセンサ発表されてから 1 年以上経ってようやく具体的な製品が出てきたってのかい。

*2:元来 Foveon X3 で言う「総画素数」は「縦解像度×横解像度×RGB 3層」の事を言い、実際の出力解像度は総画素数の約 1/3 であった。たとえば SIGMA SD10 の総画素数は「1029万画素」だが、最大出力画素数は 300 万画素クラスの 2268 × 1512 である。もし x530 の画素数表記が「総画素数」でなく「出力画素数」であれば、このカメラの持つ情報量は実に 1,350 万画素になる……(もちろん補完拡張処理を行っての出力かもしれないが、そうすると Foveon X3 の持つアドバンテージが半減する)。