超薄型EXILIMが光学ズーム機能を搭載!「EX-S100」(デジタルARENA)

 透過性セラミックレンズを使用して沈胴型としては最強に薄まった EXILIM CARD EX-S100 のレビュー。等倍サンプル付き。
 こないだ触ってきましたが、EX-Z55 の背面が残念な事になっているのに対し、EX-S100 は背面に余裕があるためホールド性が高いです。もちろん EX-Z50 などのほうが厚みがあるので持ちやすいですが、少なくとも EX-Z55 のような持ちにくさは少ないです。個人的にはレリーズボタンをやや中央寄りにしてほしかったくらい。持った感触は悪くないです。ただしあくまでも対 EX-Z55 での比較の話で、根本的なホールド性は低いです。
 画質に関してはまぁ 1/3.2 型 300 万画素 CCD なのでこんなもんだろー的な。レンズのスペックはともかくワイド端での描写は悪くない印象。ただし四隅が流れる事、テレ端での画質はかなりボロボロになることは覚えておいた方がいいでしょう。望遠端は正直使わないなー。やっぱりズームにする必要なかったって、これー。