当サイトにおけるAmazonアソシエイトの取扱いについて

 以前からAmazonアソシエイトを利用したリンクを使用していましたが、最近はてなダイアリーにおいて設置が非常に楽になったので、これから積極的に使用していきたいと思います。日記に商品写真が貼れる様になったのが嬉しいからですが、正直に言いますともちろん紹介料も嬉しいので。と言っても大した額ではなく、前四半期では 1500 円程度でした。それでも非常にうれしいですけども。買っていただいた方々には感謝を。
 なお、あまり金の亡者ちっくになるのもイヤンなので以下の点をふまえつつ利用したいと思います。

オススメの商品を紹介する
というかオススメしたくない商品はビジターの方々にも買って欲しくないので。お金儲けのためにオススメしない商品を紹介するのは当サイトの趣旨に反するっていうか俺自身イヤ。今日で言えば LUMIX FX7/FX2 はオススメしたい商品だけど、EX-S100 は今ひとつオススメしたくないし、Optio 750Z や G6 はまだよくわかんない部分がある、という感じで。あ、ただバーゲン品など価格を考慮した場合は紹介の基準は下がります。
非AAのリンクを併記する
「単に紹介しているだけなのに金が入るのはおかしい」という考えも理解できますので。もちろん「商品写真が掲載しやすくなるから」という主旨からすれば、俺のIDでアソシエイトリンクを張るのも本来はおかしいですが、俺のIDを入れなくてもはてなのIDが入りますし。

 しかしヨドバシもこういうのやらないかなー。Amazonだと新製品発表のときに商品写真の掲載ができないのですが、ヨドバシだと発表直後に商品紹介ページができているので(ものにもよりますが)。