オリンパスズイコークラブ 鈴鹿サーキット撮影会・公式予選編

 とゆーワッケッデッ!! 行って参りました鈴鹿 F1 日本グランプリ。ヘアピンカーブに設置された特設スタンドから OLYMPUS E-1 を使ってビッシバシ撮影できるイベントでございます。
 とりあえず貸与されるのは E-1 と ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5。あと全員ではないですが x1.4 のテレコン EC-14や、発売前の ZUIKO DIGITAL ED 150mm F2.01 本 80 万円する ZUIKO DIGITAL ED 300mm F2.8 も若干貸してもらえました。もちろん全部試させてもらいましたぜクヒヒヒ。
 とりあえず今日は予選時に撮ったものを。ちなみにモータースポーツ撮るのは初めてです。

OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5
1/160s / F7.1 / -0.3EV / f=200.0mm(400mm相当) / ISO 100 / 5300K / 中央重点測光 / シャッタースピード優先AE
 とりあえずオリンパスがスポンサーやってるフェラーリシューマッハオリンパスロゴは入れとかなあかんやろ的に。えらく遠いですが、ヘアピンの入り口で 400mm なのでこんなモンです。
OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5
1/160s / F13 / -0.3EV / f=200.0mm(400mm相当) / ISO 100 / 5300K / 中央重点測光 / シャッタースピード優先AE
 兄弟でフロントロウ独占という奇妙粋なことをやってのけたシューマッハ兄弟の弟、ラルフ・シューマッハ。どうでもいいですが弟の方が老けて見えるのは気のせいですか。
OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5
1/320s / F5.6 / f=200.0mm(約400mm相当) / ISO 100 / 5300K / 中央重点測光 / シャッタースピード優先AE
OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 ▲
1/500s / F4.5 / f=200.0mm(約400mm相当) / ISO 100 / 6000K / 中央重点測光 / シャッタースピード優先AE
 セカンドロウは BAR 勢。第一予選で琢磨がトップに出た瞬間があったんですが、ものすごい歓声があがりました。やっぱりアレですな。日本人がトップに立つと嬉しいですな。
OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5
1/200s / F9.0 / -0.3EV / f=200.0mm(400mm相当) / ISO 100 / 6000K / 中央重点測光 / シャッタースピード優先AE
 急遽ルノーからトヨタに移って出走したトルゥーリは 6 番手。トヨタ自体ちょっと目立たない存在になってるっぽいですが来期はラルフ・シューハッマも来るしってんで頑張ってくれそうですな。
OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5
1/250s / F5.0 / -0.3EV / f=200.0mm(400mm相当) / ISO 100 / 6000K / 中央重点測光 / シャッタースピード優先AE
 いっこ飛ばしますが気に入ってるカットなので。かつての勢いはどこへやらちっくなマクラーレンBMWメルセデスのデビット・クルザード。人に説明する時に「顔が四角い人」と言えばわかる人(ひでぇ)。
OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5
1/160s / F8.0 / -0.3EV / f=200.0mm(400mm相当) / ISO 100 / 6000K / 中央重点測光 / シャッタースピード優先AE
 伝説のフェラーリドライバー、ジル・ヴィルヌーヴの息子ジャック・ヴィルヌーヴ。才能はあるけどやることはアレ、自分で作った(作ってもらった) BAR からも追い出されてすっかりいじけたお坊ちゃん。でもでもなーんか憎めないんだよねこの人。
 おまけ。
 300mm F2.8 も使わせて貰いました。すんげぇ重かった。でも今朝の気温の状況が今ひとつなのと結露対策をしていなかった為午前中の予選セッションでは曇ってしまい、
OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL ED 300mm F2.8
1/250s / F5.6 / -0.3EV / f=300.0mm(600mm相当) / ISO 100 / 6000K / 中央重点測光 / シャッタースピード優先AE
なんかソフトフォーカスっぽい感じに。
 ちなみにイワゴーさんごっこ*1がしたかったので手持ち撮影です(一脚も三脚もナシ)。

 決勝は明日以降に。

 

*1:E-1 を使用しているネイチャー系のプロカメラマンさんだヨ! サンニッパを付けた E-1 で野山を駆け回るスゴい人なンダ! ちなみに俺の場合 100 カットほど撮った後手がつりそうになったヨ!