m:robe MR-500i / MR-100 発表。(デジカメWatch)

 iPod の独占状態が続くHDDミュージックプレイヤー分野にOLYMPUSが参入。カメラ付きで 20GB HDD の MR-500i と、カメラ無しで 5GB HDD の MR-100 とがあります。
 MR-500i のコンセプトは「写真と音楽との融合」。20GB の HDD に WMA と MP3 で圧縮した音楽データを格納するとともに、1/4 型 122 万画素の MOS センサを使用した内蔵カメラで撮影した写真も格納できます。この2種類のデータはバラバラですが、MR-500i 内部でプロモーションビデオのようなリミックスクリップが編集できるようです。また 3.7 型 VGA と大型・高精細な液晶を搭載しており、画面タッチでの直感的な操作が可能になるようです。これは面白そう。
 MR-100 は iPod に対する iPod mini のような製品で、カメラやリミックスの機能は搭載していないシンプルなタイプの模様。5GB の HDD を搭載しているため、iPod mini より多くのデータ量を取り扱えるようです。
 二つともあからさまに iPod が作った市場を狙った製品で、OLYMPUS らしさをなんとか出そうとがんばっている感じ。こういった製品は iPod の長所・短所をきちんと研究して真正面から挑む必要があるわけですが、過去に出た製品で iPod に対してまともに挑んだものはありませんでした。iPod が他のHDDミュージックプレイヤーと比べて優れているのは、デザイン以上に専用ソフトとの連携や本体の操作性が従来のミュージックプレイヤーより直感的に扱えることにあると思っています。
 操作性については実際に触ってみないとなんとも言えませんが、OLYMPUS がちゃんとわかってて作ってるなと思ったのは、m:robe と連携させる専用ソフトをフリーで公開する予定にある事です。iPod の初期段階での成功の裏には Mac における iTunes の普及があるわけですが、その普及には iTunes がフリーで公開され誰でも手軽に試すことができた、という経緯があります。当時 Mac では大量の音楽を管理するフリーのプレイヤーソフトが事実上無いと言ってよく、そこに投入された iTunesMac におけるこの分野のパイオニアになりました。Windows でも Winamp*1Windows Media Player 7/8/9、などのプレイヤーはいくつかありましたが、iTunes ほど「直感的な操作」を確保しつつ「大量の楽曲を管理しても重くない」ソフトは少なかった事など、Windowsでの恩恵はあります*2
 iPodiTunes のコンビに欠点があるとすれば、iPod での自由度が iTunes に比べて低いこと。iPod は曲の検索性があまり高いとは言えず、プレイリストも On-The-Go に限られています*3。「まずソフトありき」だった iTunes + iPod に対し、旧来の「まずハードありき」の手法をとりつつ連携ソフトをフリーで公開する OLYMPUS が、どれくらいハード側の機能を充実できるか。このあたりが見物ですね。また iTunes は何度もアップデートされており、そのたびに新機能が追加されていますが、ソフトのアップデートに関しては消極的な OLYMPUS がどれくらい方針を転換できるかもポイントの一つでしょう。
 あー……あと、Apple 製品は値崩れできないが OLYMPUS 製品は値崩れできるというところに普及の鍵があるかもしれません。ぎゃふん。

 

*1:iTunes が出る前は Winamp を長く使ってきたが、「操作性が良い」と感じたことはほとんど無い。プラグインでの機能拡張(SSTPクライアント機能による「うた」機能とか)やスキンのカスタマイズなど面白いソフトではあるが、和製スキンのほとんどがベッタベタの萌えオタ用で好みに合わなかったり、海外製スキンではプレイリストが文字化けするので一端スキンアーカイブ(ZIP)を解凍して定義ファイルを書き換えるかYunaSoft SexyFont Plug-inを導入する必要があったり、そもそも新しいバージョンが出たらWin32工作小屋のパッチが出るまで日本語での使用ができないという点が日本での一般普及を阻害していたと思う。iTunes もそれほど軽いソフトではなく、起動していない時でも iPod 用のプロセスが常駐しているなど今ひとつ作り込みの甘さを感じるが、Winamp よりは遙かに使い勝手が良く、プレイリストが大きくなった時の挙動が変わらないのは大きい。

*2:Windows 上での欠点は WMA の取り扱いが AAC 変換によるインポートでしかサポートしていないことくらいかも。あと「ディレクトリでの管理ができない」という声もあるが、これはコンセプトの違いであり Winamp 時代をいまだに引きずっている人の言い分だと思う。ちなみに iTunes はドラックアンドドロップによるエクスプローラへのコピーをサポートしているのだが知ってる人は少ないような……。

*3:俺の持っている iPod では On-The-Go ができないわけだがorz