今日から始めるデジカメ撮影術 第7回 ブレとシャッタースピードとISO感度の関係(ITmedia)

 被写体がおにゃ(中略)わんこやにゃん(さらに中略)子供になった瞬間(もういっかい中略)な ITmedia のデジカメ撮影に関する連載。今回は最も基本的な「ブレやピンボケ」です。作例は子供を使っていますが、子供でなくてもフツーにコスプレ写真とか*1にゃんこ写真とかでも十分応用が効くので読む価値はあります。
 このあたりは俺も「3倍ズームの正体」のあとで書きたいと思っていたんですがなかなか時間が取れず。でも ITmedia がこういう連載をやってるので今すぐ書かなくてもいいやーみたいな。いずれきちんとまとめて書きたいんですが。

 

*1:「コスプレ写真」が「フツー」と書くところに我ながらダメさ加減を覚えた。