CONTAX U4i 発表。(デジカメWatch)

 ここんところちょっとおとなしかった京セラが、PMA2004 で発表されていたコンタックスブランドのデジカメを 2 機種投入。どちらも R-TUNE 搭載で無限連写可能になっていますね。
□ CONTAX i4R. □

  • 1/2.5 型 419 万画素 CCD。有効 400 万画素。
  • 35mm 換算時焦点距離 39mm / F2.8 "Carl Zeiss Tessar T*" 銘の単焦点レンズ。3 群 4 枚ということはホンマモンのテッサー構成か。
  • 通常時ワーキングディスタンスは 60cm。マクロ時ワーキングディスタンスは 5cm。
  • AF は TTL CCD コントラスト検出。測距点 9 点。
  • ISO感度は 50 〜 400。
  • ホワイトバランスはオート、プリセット 4 種、およびユーザーセット。
  • シーンモードは 8 種。うち 2 種類はカラーモード。
  • 1.5 型 13 万画素型TFTカラー液晶。
  • 最大 640 × 480 @ 30fps でメモリ一杯まで記録可能な音声付き動画撮影機能。
  • 内蔵フラッシュ到達距離はISO感度オートで 1.8m まで。
  • 高速タイプSD使用時 3fps で無限連写可能。AF 併用時は 1.4fps。
  • PC との接続はクレードル経由の USB。PictBridge 対応。
  • 記録媒体は SD/MMC。
  • 電池は専用リチウムイオンバッテリ。CIPA準拠140枚。
  • クレードル標準添付。クレードル側に D3 端子を装備し、ハイビジョン対応テレビなどにデジタル出力が可能。
  • 寸法 94 × 38.5 × 21mm、重量はバッテリ・メモリーカード除いて 90g。
  • カラーバリエーションとしてシルバーの他ブラック・レッドを用意。
  • 12月初旬発売。予想実売 4 万円程度。


 オリンパスの μ-mini は IXY DIGITAL L をターゲットにした製品だということですが、京セラも同じようなカテゴリのデジカメを投入してきました。もともと IXY L にしろ μ-mini にしろ外装の仕上げに凝るなど趣味性をもたせたものでしたが、そこはやはりカメラ業界の一流ブランド CONTAX、なかなか高級感のあるボディとカラバリを用意してきています。ていうかね、こういう小物デジカメってね、本来京セラが率先して作るべきじゃないかしらってね、ピーコ思うの(誰
 肝心のレンズは * つきテッサー。ただ焦点距離が 39mm 相当とこんなとこまで IXY L のマネせんでもええやろ的な。マクロは 5cm と平凡なスペックです。描写の良しあしに関してはサンプル待ちですな。