最近出たデジカメひとことれびゅ。

 最近なかなか店頭に出るヒマがなく……(涙)。
Canon IXY DIGITAL 50 IXYD50Canon IXY DIGITAL 50 IXYD50(非AA)
 シリーズ最大の転換期となるデジカメになるかもしれない IXY。薄いし軽いし液晶はそこそこ大きいし(輝度低いけど)。何より操作系がとうとう IXY L 系に統一されて非常に使いやすくなったのがイカす。とにかく十字キーの真ん中に[FUNC]ボタン*1が来たことで、これだけで今までの IXY から乗り換える価値がある(あくまで俺的にだけども)。素通しに近い粗悪なものとは言え光学ファインダを廃さなかったのも偉い。
Canon IXY DIGITAL 40Canon IXY DIGITAL 40(非AA)
 IXY DIGITAL 50 の 300 万画素版。俺が買うならこっちだなー。300 万画素だし、仕上げもこっちのほうが好み。
OLYMPUS Chargeur pour C-70 ZOOM, 220v + allume cigare, 220.0VOLYMPUS Chargeur pour C-70 ZOOM, 220v + allume cigare, 220.0V(非AA)
 C-40Zoom が 700 万画素になって戻ってきたような感じ。ただ X-1/X-2/X-3 と比べるとやや横に広くデカい印象を受ける。起動やAFのレスポンスは非常に良く、[AE/AF]ボタンによる即時性の高いAE/AFモード切替*2の実装など操作系も良くなっており、かなり使える機種に仕上がっている。正直「これがあと1年早く出ていたら……」とか「広角28mmからの5倍ズームなら……」とかいろいろ悔やまれてならない。

 

*1:ただFUNCメニューのトップがシーンモード選択というのは×。ここは露出補正を持ってきて欲しかった。Canon の露出アルゴリズムは非常に頭が良いので気軽なスナップなら露出補正する必要性は低いんだけど。

*2:[AE/AF]ボタンを押下するとAEモード(ESP・スポット・マルチ測光)とAFモード(iESP・スポット・143カ所からのターゲット選択)をそれぞれ選べるメニューが現れる。