*ist Ds 見てきた!

とある用事で梅田から大阪駅に向かう途中、ビッグマン前でデモやってるのを発見。時間無かったのでちょろっとだけ触ってきました。
まず、入門機ながらボディの質感はかなり良いです。もちらんプラボディとしてはですが、実売価格との物欲方程式が頭の中で一瞬で組み上がる程度にはあります。十字キーは改良されてist Dん時のふにゃふにゃ感は無くなりました。ただストロークがもっとあると好みかな。あと独立した[OK]ボタンはわりとぎゅっと押し込まないと反応しないときがありましたが気のせいかも。
操作性はフルオート前提の作りで、測光モードや測距点選択オート/任意の選択はメニュー内。フラッシュモード/ドライブモード/ISO感度/ホワイトバランスは[Fn]を押した後十字キーで選択の、オリンパスコンパクトデジカメのメニューに似た作り。
ファインダはやはり大きくて見やすく、ぜひ明るいレンズつけてMFしたいと思わせてくれます。このファインダだけでもE-300との価格差は確実に埋められます。シャッター音は軽めで、種類としてはist Dのしっとりしたものではなく、どっちかというとEOS 20Dのシャッター音を音量を押さえたような感じ。とりあえず時間なかったのでこれくらいしかわかんなかったです。が、正直これはE-300相当がんばらないと負けます。作りがしっかりしてて物欲を刺激するのに十分。つか俺まで欲しくなっちゃったよどうしようNiaさん!