【那和秀峻の最新デジカメレビュー】ペンタックス *ist Ds 〜小型軽量プラスアルファ性能の良さ(デジカメWatch)

 この年末商戦で E-300 と激突するであろう良質で小型軽量なデジタル一眼レフ *ist DS のレビュー。等倍サンプルつき。
 とりあえずコンティニュアスAFがピクチャーモード(シーンモード)にしかないという EOS KISS DIGITAL と同じ仕様というところでちょっとだけ萎えました。ピクチャーモードの動体って通常はシャッタースピードが速くなるタイプですから、これはつまり流し撮りができないということなのでは、と懸念。まぁ通常は流し撮りなんてあんまりしないでしょうが。ちなみに E-300 には C-AF モードがあります。精度はともかく。
 画質に関しては、18-55mm以外の作例を見ていると本当に申し分ないですねー。FA Macro 100mm F2.8 の作例なんかは解像感が非常に高くクリア。AWBの性能も良く、発色も素直。ゲインアップ時のノイズ量も少なく、良質な画像と言えるのでは無いでしょうか。ただし、18-55mm以外のレンズでの話ですが……。E-300も50mmマクロを装着した作例が欲しいところです。いや公式の静物じゃなくて。
 総括して、メモリがSDだったりコンティニュアスAFがシャッタースピード優先AEで使えなかったり操作の多くが[Fn]を掘るというコンパクトデジカメライクな操作系だったり標準ズームの18-55mmが今ひとつ画質が悪かったりなどの点が気にならなければ、十分ゲットする価値のあるデジタル一眼レフと言えるでしょう。
 でもE-300に関しても画質に関してはまだまだ未知数ですし、この2機種で悩んでいる人には楽しい困り方をしている状況ではないでしょうか。傾向としては EOS KISS DIGITAL の「機械にお任せデジカメ」に近いコンセプトの *ist DS、E-1 の血を引き一通りの事はユーザ側でおおよそ出来るけど画質に関してまだ未知数の部分が大きい E-300、と言った所でしょうか。
 ちなみにヨドバシのイベントでペンタックスの中の人に聞いてみたところ、*ist DSも充電型の RCR-V3 の動作保障はしてくれないとの事。理由としてはロットや個体差による電圧の不安定さが原因だという話。