ZUIKO DIGITAL ロードマップ更新。(デジカメWatch)

 E-300体感フェアでオリンパスの中の人から引き出したオフレコの情報に「来年は7〜8本出します!」というのがあったんですが、E-1発売時と同様、E-300発売と同時に正式発表されました。ようやく言えたゼふひひひ。*1
 現在分かっている2005年のロードマップは以下のような感じ。()内は俺予想。

  • 超広角ズーム(ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4 が該当)
  • 標準ズーム(10mm台から30mm台程度。14-35mm で通し F2.8 あたりか?)
  • 望遠ズーム(40mmから100mm手前。40-90mm で通し F2.8 が出るとイイ感じだが……)
  • 超望遠ズーム(100mmから200mmあたり。100-200mm 通し F3.5 とか良さそうじゃない?)
  • 単焦点魚眼(10mm。円周か対角かは不明だが換算後の焦点距離を考えると対角か)
  • 単焦点標準マクロ(25mm。F1.8以下なら俺的に即気絶率が高い)
  • 単焦点望遠マクロ(100mm。F2.0と予想)

 このように来年はやや高価路線に行きそうな予感。
 とりあえずようやく換算後50mmになる単焦点レンズが出るということで、今から貯金開始モードです。防塵・防滴で59,800円とかならもうもうもうアンタ! みたいな。ズームレンズではは来年こそF値固定のズーム大三元を出して欲しいですね。

 

*1:一応オリンパスの中の人の何人かにはここのURL教えてるので下手な事言えない。見てないと思うけど(w