橘ありすさん(レイ・ザ・バレル)

OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5
1/50s / F5.6 / f=27.0mm(約54.0mm相当) / ISO 200 / 6000K / マニュアル露出
OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 ▲
1/50s / F5.6 / f=27.0mm(約54.0mm相当) / ISO 200 / 6000K / マニュアル露出
 最後はSEEDのレイ・ザ・バレルをしていらっしゃった橘ありすさん。頭に雪が積もっていらっしゃいます。撮っているこっちもかなり手ぶれに気を遣う寒さでしたが、それ以上に大変だったのはコスプレイヤーのみなさんだったと思います。
 

 一日目の西館屋外は以上。撮意としては28枚でした。
 当日はあいにくの天気で大変な状況でしたが、撮っている側としては1点だけ重要なメリットがあります。それは露出。曇りの日は雲自体が天然のディフューザーになるので順光・逆光の区別がなくなり、また露出もほぼ固定でいける為失敗が少ないのです。ここで撮った写真は最初をのぞいてすべて絞りF5.6・シャッタースピード1/50秒・ISO感度200・ホワイトバランス6000ケルビン(曇天)で撮っています。
 とは言え、やはり撮る側も撮られる側もベストな状態ではないですから、やはり晴天の方がいいです。露出に迷いますし、何より大変ですからね。
 ちなみにこの日に限らずデジタル一眼レフを持っている方をよく見かけましたが、雪の中を防滴処理されていない機種で撮っている人が意外と多かったです。中には機材をタオルで保護しながら撮っている方もいたのですが、α-7 DIGITALやEOS 20Dなどの新しい機種を雨ざらしならぬ雪ざらしにして撮影している人もいらっしゃってました。みなさん、悪いことは言わないからE-1に(以下略)。