EXILIM Pro EX-P505 発表。(デジカメWatch)

 換算後38-190mm F3.3-3.6の光学5倍ズームと1/2.5型500万画素のCCD、2.0型8.4万画素の自分撮り可能な液晶を搭載したEXILIM Proの新シリーズ。最大の特徴はVGA@30fpsでのMPEG-4動画機能と充実したマニュアル機能の両立になっています。実売は¥59,800。
 とりあえずこのカメラに対してツッコミを入れたいところが2つ。一つはすでに各所でいわれていますがそのツラはむしろQVシリーズじゃねーの?ってこと。ていうかもうこんなんEXILIMとちゃうやん。EX-P600まではまだ納得できたけども。もう一つは電子式にしろ光学式にしろ手ぶれ補正がないということ。静止画と違って動画は確実に手ぶれ補正が必要ですがこれが無い。また、動画撮影中にズームが使えるのかの表記がなかったり、EVFすらついていないのも気になります。これならDiMAGE ZシリーズがMPEG-4対応するのを待ったほうがいいような。