CAMEDIA C-7070WideZoom 国内発表。(デジカメWatch)

 27mmからの広角4倍ズームレンズを搭載した、1/1.8型CCD採用型ハイエンドCAMEDIAがとうとう700万画素化してマイナーチェンジ。前機種であるC-5060WideZoomは販売期間1年と4ヶ月というデジカメ業界の中でも比較的長寿な機種でした。思えばCAMEDIAの高速化はこれとμ-10から始まったのでした。閑話休題
 スペック表からはCCD以外の目立った変更点は見られませんが、液晶が半透過型で広い視野角を持つサンシャイン液晶になったり、TruePicTURBOを搭載したり、動体予測AFやC-70Zoomにもあった143点からの測距点選択機能が追加されたり、もっさり感あふれることで不評だったGUIに手が入れられたりして、いろいろと細かい部分でパワーアップしているようです。特にGUIはC-8080WideZoomのようにレスポンスの良いものだといいですねー。あと動画機能に電子式手ぶれ補正が搭載された模様。これはXaci C4と同様のものとおもわれます。それとE-1やE-300などと電池が共用できるのもポインツ。サブとして十分な機動性を持っています。CF使えるしネ。
 すでにサンプル画像も出ていますが、まぁ1/1.8型700万画素CCDなので画質は推して知るべし。とはいえ比較的しっかり色を出しているほうだと思います。発色に関してはオリンパスお家芸ですからね。
 とりあえずCCDの換装の是非はさておき、かなり欲しい機種です。マクロ強いし。もともとC-5060WideZoom欲しかったしー。でもカネないしー。