LUMIX DMC-LS1 発表。(デジカメWatch)

 今回の松下は手ぶれ補正の大盤振る舞いで、とうとう低価格路線のLC二桁シリーズにも手ぶれ補正をつけてしまいました。というわけでLUMIX DMC-LS1、店頭予想売価3万円前後で登場です。
 レンズスペックは35-105mm/F2.8-5.0の3倍ズーム「LUMIX」銘レンズ。これもLeica銘ではないのですが、レンズスペックや構成を見ているとどーもLUMIX FX2/7のレンズを流用してるっぽいんですよねー。ちなみにLUMIX F1とLUMIX LC33/43は同じレンズでしたがー……。まぁ下手な勘ぐりはこの程度にしておいて。
 なににせよ、単3電池使用の普及型LUMIXにも手ぶれ補正がついてよかったよかったと言った感じです。ちなみに俺が松下のデジカメに光学ファインダがついていないことにとやかく言わないのは手ぶれ補正がついているからです。逆に手ぶれ補正がついてないデジカメはすべからく光学ファインダないしEVFがついているべきだと考えているんですが。
 まぁ本音を言えば、手ぶれ補正つけるくらいならISO 400が常用に足るCCDを作って欲しいとは思うんですがねー。