レイヤード.JPGバレンタインスペシャル in 新大阪センイシティ
久しぶりにE-1で撮ってきました。E-1いとしいよE-1。
会場はセンイシティ2号館5Fの展示場。よくバーゲン会場とかになっているところですな。エレベーターホールを囲む様な形で天井が低く、窓があるので採光性は良いです。まぁ背景は味も素っ気もないですけど。
■雪肌さん(KOF ウィップ) / 警備隊長さん(同 クラーク)
▼ OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 + FL-36 1/30s / F5.6 / f=17.0mm(約34.0mm相当) / ISO 400 / 5300K / 絞り優先AE / ノーマル発光(バウンス) | ||
OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 + FL-36 ▲ 1/30s / F5.6 / f=14.0mm(約28.0mm相当) / ISO 400 / 5300K / 絞り優先AE / ノーマル発光(バウンス) |
今回のE-1は縦位置グリップが無いので、ローアングルでは水平が安定しませんぎゃふん。E-1用の縦位置グリップ欲しい。気まぐれな石油王から3000億円の小切(以下略)。
OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 + FL-36 / 1/30s / F5.6 / f=14.0mm(約28.0mm相当) / ISO 250 / 5300K / 絞り優先AE / ノーマル発光(バウンス)
スーパーアルゼンチンバックブリーカーのキメ。「ヘーイ!」
■まめこさん(高機動幻想ガンパレード・マーチ 東原ののみ)
▼ OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 + FL-36 1/100s / F5.6 / f=29.0mm(約58.0mm相当) / ISO 200 / 5300K / マニュアル露出 / ノーマル発光(バウンス) / 現像時 +1.0EV | ||
OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 + FL-36 ▲ 1/40s / F5.6 / f=20.0mm(約40.0mm相当) / ISO 320 / 5300K / 絞り優先AE / ノーマル発光(バウンス) / 現像時 +1.0EV |
バウンスは広範囲に光を拡散させるので、当初ほかのカメコさんの迷惑にならないかなーと思ってたんですが、実際にはほかのフラッシュが露出に影響を及ぼす事はほとんど無い(つか事故レベル)なので今は気にせずやってます。とはいえ、これだけバウンスのしやすい環境でほとんどの人が直射しているのを見ると、やはりやったらあかんのかなとも思ってしまうわけですが……どうなんでしょうか。
■花月咲世さん(KOF 京) / 神谷遊莉さん(KOF 庵)
▼ OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 + FL-36 + OMNI-BOUNCE OM-SB5 1/30s / F5.6 / f=14.0mm(約28.0mm相当) / ISO 100 / 5300K / 絞り優先AE / ノーマル発光 / 現像時 +1.5EV & 色被り補正 +40 | ||
OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 + FL-36 + OMNI-BOUNCE OM-SB5 ▲ 1/40s / F5.6 / f=20.0mm(約40.0mm相当) / ISO 200 / 5300K / 絞り優先AE / ノーマル発光 / 現像時 +1.5EV & 色被り補正 +40 |
1枚目はそれぞれの勝ちポーズ「月を見る度思い出せ」「俺の勝ちだ」、2枚目は「そのまま死ね」「へへ、燃えたろ?」です。2枚目はわかりにくいですが……。
フラッシュ補正を+1.5EVしようとして間違えて-1.5EVにしたまま気づかず。ぎゃふん。もうこれからフラッシュ補正するときは本体側で設定しよう……。あと今回からPhotoshop Elements 3.0Jを導入してます。この2枚のみPhotoshopのCamera RAWで処理。E-1とE-300はフラッシュでトチると強烈に緑被りするので、現像時に色被り補正が使えるCamera RAWは便利。普段はE-1添付のOLYMPUS Viewerですが(OLYMPUS Masterは使ってません)。いずれはOLYMPUS Studio買いますがねー。
んで。
■花月咲世さん(とらぶる☆うぃんどうず/にじうら Meたん) / 神谷遊莉さん(同 98たん)
▼ OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 + FL-36 + OMNI-BOUNCE OM-SB5 1/30s / F5.6 / f=20.0mm(約40.0mm相当) / ISO 400 / ワンタッチ / マニュアル露出 / ノーマル発光 | ||
OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 + FL-36 + OMNI-BOUNCE OM-SB5 ▲ 1/30s / F5.6 / f=28.0mm(約56.0mm相当) / ISO 400 / ワンタッチ / マニュアル露出 / ノーマル発光 |
▼ OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 + FL-36 + OMNI-BOUNCE OM-SB5 1/30s / F5.6 / f=32.0mm(約64.0mm相当) / ISO 400 / ワンタッチ / マニュアル露出 / ノーマル発光 | ||
OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 + FL-36 + OMNI-BOUNCE OM-SB5 ▲ 1/30s / F5.6 / f=17.0mm(約34.0mm相当) / ISO 400 / ワンタッチ / マニュアル露出 / ノーマル発光 |
▼ OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 + FL-36 + OMNI-BOUNCE OM-SB5 1/30s / F5 / f=28.0mm(約56.0mm相当) / ISO 400 / ワンタッチ / マニュアル露出 / ノーマル発光 | ||
OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 + FL-36 + OMNI-BOUNCE OM-SB5 ▲ 1/30s / F5 / f=14.0mm(約28.0mm相当) / ISO 400 / ワンタッチ / マニュアル露出 / ノーマル発光 |
▼ OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 + FL-36 1/50s / F5.6 / f=25.0mm(約50.0mm相当) / ISO 400 / 5300K / 絞り優先AE / ノーマル発光(バウンス) | ||
OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 + FL-36 ▲ 1/30s / F5.6 / f=14.0mm(約28.0mm相当) / ISO 400 / 5300K / 絞り優先AE / ノーマル発光(バウンス) |
ちなみにバウンスは窓とは反対側の壁際のほうがやりやすいです。天井が一段低くなっているので。
■万寺 ユタカさん(ドラゴンクエストIV ミネア) / りゅーとさん(同 マーニャ)
▼ OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 + FL-36 1/100s / F5.6 / f=14.0mm(約28.0mm相当) / ISO 400 / ワンタッチ / マニュアル / ノーマル発光(バウンス) | ||
OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 + FL-36 ▲ 1/100s / F5.6 / f=17.0mm(約34.0mm相当) / ISO 400 / ワンタッチ / 絞り優先AE / ノーマル発光(バウンス) |
このあたりから安定していますが、実は今日FL-36フラッシュの調子が悪く、フラッシュが光らず撮影を断念した時がありました。電池の問題だと思うんですが……。
■エコさん(これが私のご主人様 倉内安奈)
▼ OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 + FL-36 + OMNI-BOUNCE OM-SB5 1/30s / F5 / f=14.0mm(約28.0mm相当) / ISO 100 / ワンタッチ / 絞り優先AE / ノーマル発光 | ||
OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 + FL-36 + OMNI-BOUNCE OM-SB5 ▲ 1/50s / F5 / f=23.0mm(約46.0mm相当) / ISO 100 / ワンタッチ / 絞り優先AE / ノーマル発光 |
なんでこうしたかは忘れたんですが、ISO感度とフラッシュ補正値がデフォに戻っていたのに気づかず撮影していてぎゃふん。
■佐倉仁奈さん(餓狼 MARK OF WOLVES B・ジェニー)
▼ OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 + FL-36 + OMNI-BOUNCE OM-SB5 1/30s / F5.6 / f=14.0mm(約28.0mm相当) / ISO 400 / ワンタッチ / マニュアル露出 / ノーマル発光 | ||
OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 + FL-36 + OMNI-BOUNCE OM-SB5 ▲ 1/30s / F5.6 / f=28.0mm(約56.0mm相当) / ISO 400 / ワンタッチ / マニュアル露出 / ノーマル発光 |
前回縦位置グリップつけたE-300で1/30sだと手ぶれが大きかったんですが、今回は同じ条件でもE-1のほうが手ぶれはほぼ皆無でした。もしかして俺縦グリないほうが強まってますか。
■Rie子さん(ふたりはプリキュア キュアホワイト) / 鎖波さん(同 キュアブラック)
▼ OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 + FL-36 + OMNI-BOUNCE OM-SB5 1/30s / F5.6 / f=14.0mm(約28.0mm相当) / ISO 400 / ワンタッチ / マニュアル露出 / ノーマル発光 | ||
OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 + FL-36 + OMNI-BOUNCE OM-SB5 ▲ 1/30s / F5.6 / f=14.0mm(約28.0mm相当) / ISO 400 / ワンタッチ / マニュアル露出 / ノーマル発光 |
焦点距離を見て頂ければわかるかと思いますが、今日はかなり混んでました。ソロならともかく、あわせコスの方をちゃんとフレームに入れるのには通常のコンパクトデジカメでは難しかったかも。イベント用にCaplio G4Wideを持って行く事も考えた方がいいかなぁ(今日は妹に貸し出し中)。あとモロ混みの事を考えると11-22mmが欲しくなるなー。
■しのさん(新世紀エヴァンゲリオン 綾波レイ) / うちこさん(同 惣流・アスカ・ラングレー)
▼ OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 + FL-36 1/80s / F5.6 / f=37.0mm(約74.0mm相当) / ISO 400 / ワンタッチ / 絞り優先AE / ノーマル発光(バウンス) | ||
OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 + FL-36 ▲ 1/30s / F5.6 / f=14.0mm(約28.0mm相当) / ISO 400 / ワンタッチ / 絞り優先AE / ノーマル発光(バウンス) |
通常バウンスだと瞳にキャッチが入りにくく、E-1のように内蔵フラッシュを持たないカメラでバウンスする場合は足下にレフを起きたくなるんですが、今回のセンイシティはカベも床も白いので比較的反射光を生み出しやすく、小さいながらもキャッチが入っています。もちろんフラッシュ直射ほどではないですが。今週の西川たんに出ていたお皿の話に似た状況。
■砂田ナナさん(機動戦士ガンダムSEED DESTINY ステラ・ルーシェ)
▼ OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 + FL-36 1/80s / F5.6 / f=37.0mm(約74.0mm相当) / ISO 400 / ワンタッチ / 絞り優先AE / ノーマル発光(バウンス) | ||
OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 + FL-36 ▲ 1/30s / F5.6 / f=14.0mm(約28.0mm相当) / ISO 400 / ワンタッチ / 絞り優先AE / ノーマル発光(バウンス) |
センイシティは意外と光量があり、天井が低いことも手伝って比較的撮りやすかったです。手ぶれもほとんど出なかったし。久しぶりにE-1のゴツいグリップ握れた事もあって個人的にはマンゾクーなイベントになりました。
ただ今日はかなり混んでましたねー。去年冬のとなコスほどじゃないですが、場内の移動にかなり手間取りました。
しかしほとんどの人がバウンスを使っていないのをみると、やっぱりバウンスって他の人の迷惑になるんでしょうかねー。それともほかに理由があるとか*1。瞳のキャッチを入れるには直射が一番効果的ですけど、俺的には直射のカっターい光はイヤンなので、できるだけバウンスですませたいのですが……。
*1:バウンスだとほぼフル発光になるので、そうそう数が撃てないというのが一番の理由のような気も。